2026年6月27日

ぺりぺり付ポチ袋を作りまくろう!のワークショップ

こんにちは。

越後屋emikoです。



今回はあん’s cafeさんで開催するワークショップのご案内です。


ワークショップで作るものはこちら。


これは何かというと


本の形の


ボックスです。


で、この中に入れるものがこちら。


ぺりぺり付ポチ袋です。


このポチ袋、どうやって作るのかというと


折り紙サイズの紙を


今度ワンダーハウスさんで販売される新製品、ぺりぺり付ポチ袋のダイでダイカットして


折って貼って


作ります。


ちなみにこのポチ袋は、開ける時に


そっと


ぺりぺりすると


こんな風に開くんですよ。


ふふふ、楽しいでしょ。


皆さんの家にも


何だかデザインペーパーがたくさんあるのよね、という方がいらっしゃると思いますので


ワークショップ参加者さんでペーパー持ち込みされる場合は100円引きとさせていただきます。


で、時間の許す限りポチ袋を作っていただき


ボックスの中に入れて


持ち帰っていただくというワークショップでございます。




ポチ袋じゃなくてミニ封筒が欲しいな、という方には


今度ワンダーハウスさんで販売される新製品ぺりぺり付ミニ封筒のダイで


ダイカットして


折って貼って


ミニ封筒を作ることも可能ですよ。


このミニ封筒も


そっと


ぺりぺりしていただくと


こんな風に


開きます。


へへへ、このぺりぺり楽しいですよ~。


また、ワークショップではボックス用のペーパーも何種類かご用意しますので


自分好みのペーパーで


お作りいただきまして


中に


たくさん作ったミニ封筒を入れて


お土産みたいに


お持ち帰りくださいませ。


どうです?


やってみたくなりましたか?


ちなみにぺりぺり付ポチ袋及びぺりぺり付ミニ封筒は折り紙やコピー用紙のような薄い紙には不向きですので


手持ちの薄い紙でぽち袋を作りたいという方には別のダイでお作りいただくことも可能です。


ワークショップではとにかく無心でポチ袋・ミニ封筒を作ってお楽しみくださいね。



=あん's cafe 大人のワークショップ=

8月23日(日)

10:30~12:30 定員6 残席4(ランチ・ドリンク・デザートの注文をお願いします)

14:00~16:00 定員6 残席1(ドリンク・デザートの注文をお願いします)

※参加者3名以上で開催します。


参加費 1,500円(ランチ・ドリンク・デザート代別)
※ポチ袋用ペーパーを持参される方は100円引きとさせていただきます。



申し込みはあん’s cafeさん、または私までお願いします。→ワークショップについて





ということで


ポチ袋ボックス作りのワークショップを開催します。



興味のある方はぜひお越しくださいね。




ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品を真似っこされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。








2026年6月25日

【お誘い】7月20日インスタホップ お題は「暑中見舞い」

こんにちは。

越後屋emikoです。



カードメイキングを楽しむ場の1つとなることを願って始まった カードメイキング推進委員会主催のインスタホップ。



カードメイキングを楽しんでいる皆さんとご一緒できるイベントなので、私も毎回カードを作って楽しませてもらっています。


そんなインスタホップ(要はインスタグラム公開アカウントで投稿するだけです)を


7月20日(月)7:00~ 開催します。


お題は「暑中見舞い」


私も7月20日に何かカードを作って投稿する予定ですが


今回 参加者募集の意味も込めまして、暑中見舞いのポストカードを作ってみました。


それがこれ。

うちわです。


使ったのは


ワンダーハウスさんのダイ。


毎年夏になると使いたくなるこのダイを

暑中見舞いに使ってみました。


以前同じレイアウトでこのポストカードを作ったことがあるんですが


うちわの柄が変わるだけでグッと雰囲気が変わるんですよね。


うん、やっぱり可愛い。


で、せっかくなのでもう1枚作りました。


それがこれ。

アイスクリームです。


使ったのは

このダイ。


すごーく前にどこかでお買い物プレゼントとしてもらったダイです。


ずっとしまってあったんですが


この機会に初めて使ってみました。



うん、可愛いんじゃない?


皆さんは


どちらがお好きかしら。




ということで

次回インスタホップのお題「暑中見舞い」のポストカードを作りました。




この記事を読んだ方で次回のインスタホップに参加してみようかな、という方は 以下のメンバー誰でもいいので遠慮なくお伝えくださいね。


@aromaminntee

@yufu.petit_bonheur

@emiko_t_cardmaking →私です



インスタグラム公開アカウントをお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。ご連絡いただいた方には詳しいことをお伝えしますね。



興味のある方はとりあえずYufuさんのブログにある〔よくある質問 カードメイキング推進委員会 インスタホップ Q&A〕をご覧くださいませ。→カードメイキング推進委員会 よくある質問 Q&A記事



募集期間は6月25日~6月30日



1回だけの参加もOK。



気負わず参加してもらえたら嬉しいです。



カードを作って楽しみましょ。




ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品を真似っこされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。








2026年6月23日

クレヨンのプチギフト

こんにちは。

越後屋emikoです。



先日大阪へ行ったときにお土産でこれを購入しました。


大きなクレパスの箱に入った


クッキーです。


やー、これ可愛い過ぎる。


で、これをプチギフトにすることにしました。


使うのは


Hero Arts のダイと100均で購入したクラフト紙。


ダイカットすると


のりしろ部分が足りないんですが


これだけあればいいかな、と思ってこれで作ることにしました。


そしてこれにスタンプしたいと思いまして


これを出してきました。


パックの変色具合でお分かりかと思いますが


1993年発売のスタンピンアップのスタンプセットです。


この中から


クレヨンを出してきて


ぽんぽん押して


hanko rungoさんのFOR YOUスタンプを押して


完成しました。


うん、可愛い。


ちゃんと


クッキーが


1個入ります。


よしよし。


んで、


他の色でも


スタンプして


作りました。


ふふふ、可愛い。


これはワークショップ参加者さんやカフェの店員さん達に渡すために作ったので


大量に作りました。


たくさんあると更に可愛い、へへ。





ということで


クレヨン柄のプチギフトを作りました。



皆さん喜んでくださったのでよかったです。







ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品を真似っこされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。