2022年2月5日

ファスナースタンプのギフトバッグ

こんにちは。

越後屋emikoです。

前回使ったファスナーの大きなスタンプ。→その記事

このスタンプを使ってギフトバッグを作りました。

それがこれ。


可愛いでしょ。

大きさがわかるように隣にチロルチョコを置いてみました。


どうやって作ったのかというと

まず


セリアで買った未晒クラフト紙を


こんな風に折って


スタンプしました。

そして真ん中を開けるために使うのがこれ。


ぺりぺりの切れ目が入るダイです。

久しぶりに出してみました。

このダイを


ここに置いて、折った紙でプレートを挟むようにしてダイカットしました。

挟まないと裏側までカットされちゃいますからね。


わかりますか?

ちゃんとカットされています。

あとは


横を貼って上下を折ったら完成なんですが

せっかくだから上下に縫い目を付けたいと思って


Memory Box のステッチダイで


縫い目を付けました。

で、ぺたぺた貼ったら


出来上がりです。

持ち手にもステッチを入れましたよ。


あえてのホッチキス見せもいいでしょ。



で、ちゃんと開けられるのか気になりますよね?



せっかく作ったんですが、好奇心に負けてすぐに開けてみました。


ぺりっ


ぺりぺり


ぺりぺりぺりぺり


はい、こんな風に開きました。

うふふ、楽しい。


開けた時に


サンキューって見えるようにしておいたんだけどわかるかな。


ということで


ファスナーのスタンプを使ったギフトバッグができました。

これ楽しかった~!



インクの色を変えたり ファスナー部分の紙を変えたりして作るのも楽しそう。




このスタンプは大きいから失くす心配がありません。



なので、また目について気になったら遊ぼうと思います。(買ったものの収納に困ってるって言わないで)



【おまけ】


このファスナースタンプを見て、ペーパーヘンズメンバーのA子さんに「ミシン目カッターしたら楽しそう」って言われたんですが

ミシン目カッターを持っていないので、昔よくやった技をやってみました。

それは


この袋の開けたい部分に


糸無しでミシンをかけてキリトリ線を作る、という技です。


わかるかな?


穴が開いてるでしょ。

これを


ぴりぴり切って


開けました。

うん、このスタンプ、こういう開け方もいいな。(ファスナーが壊れた時の開け方になっていますが、そこはスルーしてください。)


ちなみにこれはミシンの正しい使い方ではありませんので、自己責任でお試しくださいませ。







ではでは。






ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。