2024年6月5日

【なごにゃん】プチギフトボックスの作り方

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回、なごにゃんクロを入れるのにプチギフトボックスを作ったんですが→その記事


今回はそのボックスの作り方をご紹介したいと思います。


用意するのは


15×15㎝の紙。


折り紙と同じサイズですが折り紙よりちょっと厚めの紙の方がいいです。


これに


3等分の折り線をつけます。


そして


こんな折り線もつけます。


で、この線の


内側から5.5㎝のところ


外から1.5㎝のところに印をつけて


四角の両端点からその印に向かって真っすぐ切り落とします。


この場合、私はわざわざ線を書くのが面倒なので


刃が長いハサミ(これはダイソーで購入)を使って


えいって


切っております。


んで


全部切れたら


こんな風に折ります。


上から見たら


こんな感じですね。


あとは、はみ出てる三角部分を


ふわっと合わせてホッチキスで留めたら


箱部分の完成です。


簡単でしょ。


最後は持ち手。


今回作るボックスの持ち手は長めに


1~1.5㎝×25㎝。(写真は1.5×25㎝)


これを貼ったら


完成です。


うーん、1.5㎝幅の持ち手だとちょっと太いかな。


ま、とにかくこれが作り方です。




んで、これを可愛い紙で作ると


こうなります。


やっぱり紙が可愛いとグッと良くなりますね。(ちなみに持ち手の幅は1.2㎝にしました)


そして、今回は


こんなお花を作って


貼ってみました。


うん、可愛い。


中に入れるのは


前回ボックスに入れてもらえなかった


なごにゃんです。


もちろん


ぴったり入りますよ。


よしよし。




ということで


なごにゃん入れを作りました。(ん?そんな名前だっけ)



これは簡単故に応用が利くボックスですので



ボックスの大きさを変えたり 持ち手をもっと短くしたりして



皆さんも楽しんで作ってみてくださいね。





中に入れるのは なごにゃん じゃなくても大丈夫ですよ。(そんにゃことわかってるって言わないで)








【お知らせ その1】

岡崎女子大学・岡崎女子短期大学同窓会が開催する「燈台もとくらし講座」で【手作り仕掛けカードを作ろう!】講座を開催します。



参加対象はどなたでも、という門戸の開かれた講座です。


興味のある方はこちらの記事から同窓会学内幹事さんまでお申込みください。→その記事


【お知らせ その2】

6月23日(日)豊橋市にあるクラフターズプレイスさんで「12×12インチペーパーを折って作る簡単お祝い袋作り」を開催します。→その記事


私が10:00~14:00の間カフェにおりますので お好きな時間にお越しくださいね。(所要時間15~20分程)



こちらは申し込み不要ですが、来れる方は教えてくださると嬉しいです。



皆さんのお越しをお待ちしています!




ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。