2024年3月9日

【SYSLS】和風なタグを作りました

こんにちは。

越後屋emikoです。



私が参加しているクラフトサークルSYSLSでは今まで毎月お題が出されていたんですが


2024年から3ヶ月に1度お題が出ることになりました。


で、2月~4月間のお題が「タグを使う!」です。


タグ大好きな私。


色々考えましたが 今回はこれを作りました。


和風なタグです。


何が和風なのかというと


紙を和紙風にしたんです。


以前この和紙風紙の作り方をブログに残しましたが→その記事


せっかくなので今回もざっくり作り方を記録しておこうと思います。


この和紙風な紙の作り方は


まず

ハガキくらいの厚さの紙(これはセリアで購入したホワイトカード)に


スタンプします。


使うインクは油性のものにしてくださいね。


で、これに


スティックのりをまんべんなく塗りまして


その上に


薄葉紙(いい菓子箱とかに入っているあの薄い紙)を


丸めて


伸ばしたものを


貼るだけです。


あとは


ダイカットすれば周囲が圧着されて


ちゃんとした紙に仕上がるという訳です。


どうです?


簡単でしょ。


でもこれだと以前の記事と同じ内容なので、今回は少しアレンジしてみました。


紙に


スタンプしてのりを塗るまでは同じなんですが


今回はこれに


紅茶葉を散らしてみました。


…オシャレかなって…。


で、後は同じように


しわしわ薄葉紙を


貼って


ダイカットしたら完成です。


比べてみたら違いが


わかるかな。


紅茶葉が入ると何だか味のある仕上がりになったんじゃないかな。


いや、虫が入っちゃったタグではありませんよ。


そこは間違えないでくださいね。


んで、他にも


スタンプして作ってみました。


最後は仕上げのタグ紐に


今回は


ダイソーのペーパーヤーンを使って


完成です。


うん、いいんじゃない?




ということで


和風なタグを作ってみました。



これはSYSLSのZoomクラフト会で作ったんですが



やっぱりクラフト友達とおしゃべりしながら作るのは楽しかったです。




次のZoomクラフト会も楽しみです。





ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。