2023年10月9日

【自作】丸パンチでゆらゆらしてみました

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回、前々回とゆらゆらカードやゆらゆらタグを作りまして→前回記事前前回記事


結果、丸パンチでゆらゆらの仕組みが自作できるようになりました。(成長)


なので 今回は記録も兼ねて作り方をご紹介したいと思います。



まず用意するのは適当な大きさのハガキくらいの厚さの紙と丸パンチ。


丸パンチは100均のパンチでもいいと思います。


この丸パンチで1回


パンチアウトします。


次に、穴の開いた部分を鉛筆やボーンフォルダーなどで


グルグルこすって


穴を大きくします。


次に、別紙で数個


パンチアウトして


ボンドで重ねて


貼ります。


これで仕組みパーツは


完成です。


あとは貼るだけ。


まず


ベースの紙に


丸を貼って


穴の開いた紙を置いてください。


この時、丸パーツと穴の部分に隙間があるようにしてくださいね。


隙間がないようでしたらもっとグルグルして穴を大きくしてください。


そして、丸パーツ部分を隠すように何か(今回は花)を


貼ったら


完成です。


簡単でしょ?


ちゃんと


ゆらゆら


します。


ふふふ、楽しい。


んで このお花のゆらゆら、記録用に作ったものですが


せっかくなので


スタンプして


ゆらゆらタグにしてみました、へへへ。



そしてここからがメイン。(前置きが長いって言わないで)


このゆらゆらの仕組みを使ってカードを作りました。


それがこれです。


可愛いでしょ。


このカードもゆらゆらします。


どうやって作ったのかというと


さっき同様 丸パーツを


貼って


穴の開いた紙を置きます。


今回はゆらゆらした時に角部分が見えないよう、角部分はハサミで適当に切り落としました。


で、このカードで丸部分を隠すのは


これ。(長押(なげし)のつもり)


で、丸部分の辺りにハンガーがくるように配置して


セーターをゆらゆらの紙に


貼って


ハンガーフックをつけて


スタンプしたら完成です。



ほら、ちゃんと


ゆらゆら


しますよ。



でもこれはちょっと動きが悪かったので要改善です。


長押部分の両端裏にスポンジ両面テープを貼ったんですが、その高さが足りなかったみたい。


次回はもうちょっと考えて作る必要がありそうです。



…でも可愛いカードができたからいっか。




ということで


ゆらゆらの仕組み(自作)を使ってカード&タグを作りました。



あ~、楽しかった。



皆さんも丸パンチを使ってゆらゆらしたくなったらやってみてくださいね。




【お知らせ】


2024年版カレンダー作りワークショップ&キット販売をしています。

キット内容は


・活版印刷カレンダー12ヶ月分(ポストカードサイズ)
・カット済みパーツ12セット
・作り方レシピ 

です。



興味のある方はこちらをご覧くださいね。→カレンダーワークショップについて



キットの販売も始めました!

購入希望の方はインスタグラムDMよりご連絡ください。→emikoインスタグラム



初心者さんでも簡単に作ることができますよ。



皆さんのお申込みをお待ちしています。




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。





※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。