2023年11月3日

【初体験】ベタープレスしてみました

こんにちは。

越後屋emikoです。



クラフト友達のWさんから「ぜひやってみて~。」ってお誘いを受けて 


これをやってみました。


これ、スタンプではありませんよ。


ベタープレスです。


ベタープレス?って思った方にわかりやすく言いますと


要はダイカットマシンを使った活版印刷です。


どうやったのかというと


まず


Spellbindersの


ベタープレスのお道具に


ベタープレス用のダイを置いてインクをつけました。


これはいろもよう(油性インク)を使用。


で、紙を置いて


プレートで挟んでからダイカットマシンをくるくる回したら


できました。


おー インク部分が凹んでいます。


でも、ちゃんとインクがつくか心配で何回もくるくるしたのでズレちゃいました。


くるくるするのは1回でいいみたい。


で、もう1度、今度は1回だけくるくるしたら


きれいにできました。


写真技術が無いのでわかり辛いでしょうが、実物は素敵です。


で、今度は色を変えて


やってみたら


やっぱりこっちも素敵でした。


ベタープレス、案外簡単にできて楽しい!


んで、調子に乗って


色を変えたり


ベタープレス専用インクを使ったりして


やってみたんですが


いやホントキレイです。


スタンプとは違って重厚感がでますね。


更に調子に乗って


白インクや


キラキラのシルバーインクでもやってみたんですが


これはインク選びをもっと考えた方がよかったかも。


それにしても初めてだから色々試して勉強させてもらいました。




ということで


ベタープレスをやってみました。


ベタープレスはラインがくっきり出るし高級感があるので、シンプルなレイアウトが映えますね。


とっても楽しい経験をさせてもらいました。


Wさん、ありがとうございました!



実はWさんにはもう1つ初体験させてもらったので、そちらは次回ご紹介したいと思います。



お楽しみに。





【お知らせ】


カレンダーキット完売しました!

ありがとうございました。


カレンダーキット購入済の方でワークショップ参加希望の方はこちらで残席を確認できますのでご覧くださいね。→カレンダーワークショップについて




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。





※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。