2023年11月5日

【初体験】ホットホイルしてみました

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回、Wさんに誘われてベタープレス体験したことをお伝えしたんですが→その記事


そのクラフト会でWさんから


こんな可愛いプチギフトをいただきました。


このプチギフト、よく見たら


For youの文字がホットホイルで作られています。


ほぉ、初めてホットホイルの実物を見ました。


マジマジと見ていたらWさんが


「ホットホイルもやってみてよ~。」っていそいそと用意をしてくれました。


え?よくわかんないんですがホットホイルって材料が高そうなイメージ。


最初は遠慮していたんですが、折角用意してくれたのでお言葉に甘えて体験させてもらうことにしました。




ホットホイルをするにはホットホイルプレスマシンを使うので


その上に


ホットホイル用ダイを


乗せて


電源を入れて温めます。(アップトランスしています)


緑のランプが点いたら


準備完了。


で、ダイカットマシンで


くるくる回したら(少し厚さを足すために青い紙を乗せました)


完成です。


さぁ、できているかな?


ぺりぺりめくってみたら


おぉ、ちゃんとホイルが転写されています。


わぁ~ホント


キレイ。


ピッカピカです。


こうやってホットホイルってできるんですね。


すご~い!


で、ペーパーをカットして


カードトップにしました。(あまりにもきれいだから光る角度で写真を撮ってみました)


やー、楽しかった。




で、これでホットホイル体験は終わったんですが


ホットホイルに使ったホイルシートの抜け殻が


気になりまして


Wさんにおねだりして持ち帰らせてもらいました。(貧乏性って言わないで)


んで、どうにかして紙にくっつけられないかなぁって思って


…安直ですが…


アイロンをかけてみました。


よくわからないので とりあえず低温から中温くらいでやってみたんですが


うーん、くっつかない。


くっついたと思ったら


ぺりぺり剥がれちゃう。


でも何とかくっつけたかったので


結局


スティックのりでくっつけました。


もはやホットホイルのホット部分はなくなっていますがそこはスルーしてください。


でも のりが変なところについちゃって


筋ができちゃった…。


いやでもどうにかしたいから


とりあえずパーツにしておきました。


これはいつか何かに使いたい。


やっぱりホットホイルプレスマシンじゃないとホットホイルはきれいにできないんですね。


勉強になりました。




ということで


ホットホイル体験をさせてもらいました。


やー、ホットホイル素敵過ぎました。


そしてこんなピカピカのプレスができて


なんだかセレブな気持ちになりました。


Wさん、素敵な体験をさせてくれてありがとうございました!



【おまけ】

Wさんとのクラフト会は11月だったんですが


Wさんからもらったプチギフトは


ハロウィンのお菓子。


で、私がWさんに渡したのも


ハロウィンって言うね。


2人とも季節関係ないプチギフトの送り合いをしたクラフト会でした。




【お知らせ】


カレンダーキット完売しました。

ありがとうございました。


カレンダーキット購入済の方でワークショップ参加希望の方はこちらで残席を確認できますのでご覧くださいね。→カレンダーワークショップについて




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。





※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。