2024年7月7日

【破らないで】幼なじみへの誕生日カード

こんにちは。

越後屋emikoです。



ちょいちょいこのブログに登場する幼なじみへ、誕生日カードを作りました。


それがこれ。


正方形の誕生日カードです。


一見シンプルですが、これはエンドレスカードまたはネバーエンディングカードと呼ばれるものでして


真ん中を


開くと


こうなって


更に


開くと


こうなって


また更に


開くと


こうなりまして


…ん?


写真の向きおかしいって?


いえいえ、向きを間違えて貼っちゃったんです…。


ま、気を取り直して


手で向きを変えて


こうしまして


最後にもう1度


開いて


手で向きを変えたら


最初に戻るというカードです。


面白いでしょ。


これは延々とカードを開くことができるので エンドレスカードまたはネバーエンディングカードと呼ばれているんです。


実は先日このカードのレッスンリクエストをいただいたので私も久々に作りたくなっちゃったんですが


やっぱりこれは作るのも開くのも楽しいです。



…日にちが合えば夏休みにエンドレスカード作りのワークショップやってみようかな。




ということで


幼なじみへの誕生日カードを作りました。



ちなみに幼なじみはカードメイキングに興味があるわけではありません。



なのでこのカードを送った際「カードの見方が分からないと思うので手元に届いたら連絡してね。」とメッセージを入れておきました。



そしたら連絡が来て「カードの見方がわからなかったから破って開こうと思ったわ。」と言われました。



ひー、危なかった。



すぐにビデオ通話して開け方を伝えることで事なきを得ましたが、こういうトリッキーなカードは直接渡すのが安心かも。



とにかく喜んでもらえたのでよかったです。






【お知らせ その1】

あん’s cafeさんでワークショップを開催します。


7月27日(土)14:00~ 定員6 残席2

参加費 2,770円(ドリンク・デザート代770円含む)

詳しくはこちらの記事をご覧ください。




申し込みはあん’s cafeさん、または私までお願いします。→ワークショップについて




【お知らせ その2】

岡崎女子大学・岡崎女子短期大学同窓会が開催する「燈台もとくらし講座」で【手作り仕掛けカードを作ろう!】講座を8月3日(土)に開催します。



参加対象はどなたでも、という門戸の開かれた講座です。


興味のある方はこちらの記事から同窓会学内幹事さんまでお申込みくださいね。→その記事





ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。