2022年10月14日

【丈山苑】作品展を開催することになりました

こんにちは。

越後屋emikoです。


私は愛知県安城市という「日本のデンマーク」と呼ばれる ほんのり田舎に住んでいるんですが


この安城市に丈山苑という建物があります。→丈山苑オフィシャルサイト


↑丈山苑オフィシャルサイトより


丈山苑は京都にある詩仙堂丈山寺を模して作られた建物。

(詩仙堂は当時のチャールズ皇太子とダイアナ妃が訪れたこともある庭園が有名なお寺です。)


詩仙堂を作った 江戸時代の武人であり文人である石川丈山が、今の安城市出身ということで


詩仙堂を(こじんまりと)再現して作られました。



ん?このブログは普段ペーパークラフトやカードメイキング系の話ばかりなのに今回どうした?って思われたことでしょう。



実は、この丈山苑で12月にカードの作品展を開催することになったんです!



カードメイキングというマイナーな世界を少しでも知っていただけるお手伝いができたら、と思い 今回お引き受けすることにしました。



で、先日 下見を兼ねて作品展を一緒にやってくれるクラフト仲間と丈山苑に行ってきました。


その日はあいにくの雨でしたが


反対に木々の緑が映えるお天気でした。


入苑料(100円)を払って中に入ると


日頃の喧騒とはかけ離れた世界がありました。


こんなに静かな時間が流れている場所があるんだ、と地元民なのに感動。


今は緑鮮やかなお庭ですが


紅葉の時期は言葉にできないほどの美しさがあるそうです。



こんな和の中で カードメイキングの作品展をすることになりました。



とりあえず今月のポストカードを持って


パシャ。


もう1枚


パシャ。



うん、いいんじゃない?



なんだかわくわくしてきました。



そして最後に


お抹茶とお茶菓子でまったり。


うん、この静かな時間に合った作品展ができたらいいな。



ということで、丈山苑で作品展を開催することになりました。



開催時期は12月14日(水)~18日(日)


クリスマスシーズン真っ盛りなので、クリスマスカードに加え、バレンタインやハロウィンなどのイベント時のカードやバースデーカードやお祝い事のカードなど様々なカードを飾ろうと思っています。


また、フリーのカードメイキングコーナーも作る予定ですよ。


お時間のある方は遊びに来てくださいね。



作品展準備の進み具合は 今後こちらのブログでちょくちょくお伝えしていく予定です。



さぁ、越後屋emiko初の作品展。



これから楽しんで準備していきたいと思います!




【お知らせ】


★10月のカードクラス参加者募集中です。


↑これはポストカードサンプルです


↑これはインテリアポストカードサンプルです

↑これは仕掛けカードサンプルです


開催日は10月17日(月)と19日(水)


開催時間は9:30~15:30ですので、お好きな時間にお越しください。(申し込み時におおよその時間を教えてください。)


クラスについて詳しくはこちらをご覧くださいね。→クラスについて



★カレンダー作りキットもあります。


来年のカレンダーは手作りしてみませんか?


毎月のクラスで作っていただいても、あん's cafeさんのワークショップ(10月15日、28日、11月12日開催)に参加くださっても、お友達等(2人以上)が集まれば開催しますし、出張も致しますよ。



興味のある方はこの記事をご覧くださいね。→カレンダー記事




皆さんのお越しをお待ちしていま~す!




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。