2022年11月17日

立体のスノーフレークの作り方 平袋編

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回ご紹介した立体スノーフレーク。→前回記事



「私も作ってみたい。」ってリクエストをいただいたので



私の記録も兼ねて 作り方をお伝えしたいと思います。



まずは簡単な方、平袋で作るスノーフレーク編。



用意するのは


薄紙の平袋です。




ちなみに私が使ったのはHEIKOの約9.5×15㎝の大きさの袋。





これを

9枚使います。



で、まずはこの袋を全てのりで貼り合わせます。



どうやって貼っていくのかというと



袋に紙用ボンド(のりでもOK)を


こんな風につけて(Tの上下逆って感じです)




上に袋を乗せて


ぺた。



で、また


ボンドをつけて、上に袋を乗せて、ぺた。




また


ボンドをつけて、袋を乗せて、ぺた。




これを繰り返して


9枚全部貼っちゃいます。




後はハサミでカットするだけなんですが





とりあえず今回はまず


こんな風にチョキチョキしてから




片面は


三角にチョキチョキ





もう片面は


半円にチョキチョキしてみました。



後は開くだけ。



せーの


ぺりぺりぺりぺり…


うん、いい感じです。




そして、円形にしたいので


片側にボンドをつけて


くっつけます。




そうしたら


完成で~す。




簡単でしょ?




こちらは半円に切った側。




そしてこっちは


三角に切った側です。




どっちもいいですね、うん。




切り方によって色々な模様ができるので、オリジナルのカットで楽しめますよ。




ということで


平袋で作る立体スノーフレークの作り方をご紹介しました。




皆さんもよければ作ってみてくださいね。




次回はコピー用紙で作る立体スノーフレークの作り方をご紹介します。




お楽しみに。






【お知らせ】


★11月のカードクラス★

ポストカードキットサンプル


インテリアポストカードキットサンプル


仕掛けカードキットサンプル


おまけプロジェクトサンプル


≪開催日≫ 11月21日(月)・23日(水)(祝)

9:30~12:00の間の好きな時間に来てください。(申し込み時におおよその時間を教えてください)


クラスについて知りたい方はこちらをご覧くださいね。→クラスについて


初心者さんも経験者さんもどなたも大歓迎ですよ。



★2023カレンダーを作りませんか?★

調子に乗って作ったのでキットの在庫あります。



毎月のクラスで作っていただいても、お友達(2人以上)が集まれば開催しますし、出張も致します。



遠方の方でクラスに参加できない方にはキットをお分けします。




興味のある方はこの記事をご覧くださいね。→カレンダー記事




来年は手作りカレンダーを飾ってみませんか?




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。