2023年8月11日

【貼っただけ】和紙風ペーパーの作り方

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回作ったカードでは デザインペーパーを和紙風にして使いました。→前回記事


あの和紙風デザインペーパー、実はとっても簡単なので


今回は和紙風ペーパーの作り方をお伝えしたいと思います。



どうやって作ったのかというと


まず


ちょっと印象を抑えても良さそうなデザインペーパーを用意します。


そして、このペーパーの上にこれを貼るんです。


薄葉紙です。


お菓子やちょっとした小包みに入っている、あの薄ーい紙です。


この薄葉紙を


そのまま貼るんじゃなくて


くしゃくしゃっと丸めて


広げたら


デザインペーパー全面にスティックのりを


塗って


しわしわのまま上に乗せて


貼るんです。


上の写真ではしわ少な目になっちゃいましたが、ポイントはしわを残して貼ること。


シワが多い方が和紙感がアップしますよ。


どうです?


めっちゃ簡単でしょ。


で、これを


こんな風にダイカットして


ぺたぺた貼ったら


簡単な和紙風カードが完成しました。


デザインペーパーをそのまま使うのに躊躇する場合、こんな使い方もいいんじゃないかな。




そしてこの和紙風テクニックはスタンプした紙にも使えます。




せっかくなので普通にスタンプした場合と和紙風にした場合とで 比べながらカードを作ってみますね。


まず


紙にスタンプして


片方を和紙風にします。


で、これを


ダイカットして


カードの上に置いて


HELLOってスタンプしたらシンプルポストカードの完成です。


あまり変わりませんが ちょっとは違うでしょ。


ま、どっちが好きかは


好みですけどね。



ということで


和紙風にした紙でカードを作りました。



これは随分前にやったことのあるテクニック。



薄葉紙じゃなくても薄い紙ならなんでも出来ますよ。



よければやってみてくださいね。






ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。





※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。