2023年4月25日

【全部100均】ショッパー風プチギフトバッグの作り方

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回、ショッパー風プチギフトバッグを作ったんですが→その記事


今回はハガキサイズのくすみカラー色画用紙で作ってみました。


それがこれ。


可愛いでしょ。


しかも今回は、材料全て


100均で購入したもので作りました。


作っていて楽しかったので、記録用に作り方を残しておこうと思います。



まず、使う紙は


ハガキサイズのくすみカラー色画用紙2枚。


これに


2枚ともこんな折り線をつけます。


で、1㎝の折り線はバッグの口部分を強化する為の折り線なので


普通に折ってのりづけします。


そして、4㎝部分は底部分になるので 強化する為半分(2㎝)に


折って


のりづけします。


これを2枚とも同じように作ります。



次は模様付けのスタンプ。


インクもスタンプも


100均のものですよ。


インク→この記事

スタンプ→この記事



これを使って バッグの表側になるところへ


ぽん。


ふふふ、可愛い。


これだけでもいいんですが、今回はたくさんスタンプしたくなったので


更に


ぽん。


もっと


ぽん。


もう1枚の紙にも ぽんぽんして


こんな模様にしました。



次はマチ部分の折り線を折ります。


実は、ここまでは以前デザインペーパーで作った紙袋と作り方がほぼ同じなんですが→紙袋の作り方記事


マチ部分の折り方だけ少し違います。


画用紙は紙袋にするには少し紙が厚いので、逆にマチ部分は最後までしっかり折らずに


両側上の方だけを観音開きのように


折って作ります。(2枚とも)



後はこの2枚を貼り合わせます。


スタンプしていないマチ部分にのり(これはボンド)をつけて


ぺた。


もう一方にも


つけて


ぺた。


これで


筒状になりました。



最後はこれをひっくり返して


四隅を


紙の重なった部分までハサミで切って


折り畳んでボンドをつけて閉じたら


紙袋の完成です。


うん、可愛い。



仕上げに持ち手を付けます。


紙紐は


12㎝のもの2本。


マスキングテープだけだと剥がれちゃうので先に


ボンドで貼ってから仕上げに


マスキングテープを上から貼って


完成です。


この大きさは作りやすいんじゃないかな。



そして、いつも通り調子に乗って


他のスタンプでも


スタンプして


作りましたよ。


でもこの丸のラインスタンプはつながりがうまく押せなくて


丸がくっついちゃったので、その部分はペンで描いて


蝶々にしてみました。


へへ、可愛い。



んで、タグも欲しくなったので以前 Kさんの真似っこして作った→その記事


これをスタンプしてハサミでチョキチョキしましたよ。


は~。満足満足。



ちなみにこのショッパー風バッグの大きさは


このビスコが


ちょうど2個


入る大きさです。


いい大きさでしょ。




ということで


全部100均のものでショッパー風プチギフトバッグを作りました。



あ~。楽しかった。



よければ皆さんも作ってみてくださいね。







【ご案内】


安城市東町にあるあん’s cafeさんでワークショップを開催します。→詳しい内容の記事





=あん’scafe 大人のワークショップ=


6月30日(金)14:00~ 定員6 残席2


参加費 1回2,770円(ドリンク・デザート代770円含む)



申し込みはあん’s cafeさん、または私までお願いします。→ワークショップについて




初心者さんも経験者さんも大歓迎ですよ。




皆さんのお越しをお待ちしております。




ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。





※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。