2024年9月4日

【明日発売】LETTERS掲載裏話

こんにちは。

越後屋emikoです。



いよいよ明日発売される『LETTERS 02』


今回はこのLETTERS掲載に至った裏話を少々させてもらおうと思います。




事の始まりは5月初め。


インスタグラムDMへLETTERS公式さんからメッセージが入りました。


内容は、『LETTERS 02』を刊行予定であること、巻頭特集として「はんこ特集」を企画していて その中で“はんこを使って作ったタグ”を紹介する予定であること、とのことでした。


そして私のインスタグラム投稿を見てくださり、これを掲載したいとお申し出がありました。


1年前に投稿した ポポラスの葉っぱにスタンプして作ったタグです。


私はLETTERS創刊号を購入しており(大好き)、LETTERSのインスタグラムもフォローしていたので


最初このDMを見た時は「んぇ?」と目を疑いました。


そして「ヤッホー!嬉しすぎる~!」って小躍りしちゃいました。


…でもふと我に返り「これ、ホントなのかな…。」と心配になり


更に旦那さんに伝えたら「騙されてない?」と言われる始末。


しばらくどうしようかなぁと考えましたが、でも、LETTERSの公式インスタグラムからのDMということは明らかだったので


「こんな機会はもう二度と無い!」とお返事させていただき、お話を受けることにしました。




でも今回、こんな光栄なお話を頂いたものの、問題が1つありました。


それは1年前の作品なのでもう実物がないということ。


そこで改めて同じようなタグを作って出版社へ送ることにしました。





そのタグ達はどうやって作ったのかというと


まずは家にあるポポラスの葉っぱを厳選しまして


KNOOPWORKSさんのはんこ、HELLOを


ぽん。


次にFOR YOUを


ぽん。


最後にTHANK YOUを


ぽん、と


押しました。


更にタグの紙はタグパンチで自作。


そこへ押すスタンプは日本のメーカーのものがいいかなと思ったので


昔のものですがエルベールさんのクリアスタンプを押して


作りました。


んで、最後にこのタグへ


ポポラスの葉っぱを乗せて


マスキングテープで


留めて完成です。


ふふ、いいでしょ。


改めて作ったんですが、やっぱりこれいいなぁと自画自賛しておりました。




そして、このタグ達を手紙社さんへ送った後はオンラインでの取材を受けました。




田舎者の私なので、オンラインの取材とは言え粗相が無いようにと


取材前にシャワーを浴びて化粧をし直して臨みました。(取材とは滝行ではありませんよ、念のため)


編集長の江口さんが穏やかにお話しくださり、最初は舞い上がっていた私でしたが最後には落ち着いてタグを作った時の様子をお伝えすることができました。



その後は「いつ発売されるのかな~。」とドキドキワクワクして待つ日々が過ぎました。



そして7月中旬に掲載ページ確認の連絡をもらい、いよいよ感が増しまして…



待ちに待って、いよいよ明日発売となりました。



それにしても、こんな田舎住みの一般人の私の作品が雑誌に載る日が来るなんて、世の中何が起こるかわかりませんね。



ホントすごい経験をさせてもらいました。




掲載特典として1冊頂けるにもかかわらず、おまけのはんこ欲しさに手紙舎さんのオンラインでも注文しちゃいましたが



本屋さんにも並ぶそうなので近所の本屋さんへも見に行っちゃおうかな。




ということで掲載裏話は以上でございます。



実際に掲載してもらうのはほんの少しのスペースなんですが、嬉しくてニヤニヤが止まりませぬ。




次回は手紙舎さんでの購入特典はんこで遊びたいと思います。




早くはんこ届かないかなぁ。









ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。