2023年2月18日

【ダイソー】ツバメノート柄のポチ袋作り

こんにちは。

越後屋emikoです。



先日、ダイソーの文具シリーズデザインペーパーを購入して マジック柄ポチ袋を作った私ですが →その記事



今回はこのデザインペーパーを使ってポチ袋を作ることにしました。


ツバメノート柄です。



これも可愛いなぁ。



で、いつも通りダイカットをして


ポチ袋を作ったんですが


これだと一見全部同じポチ袋になっちゃいました。




裏を見ると


色や柄が見えるから、まぁいいかなとも思うんですが




やっぱりなんだか


抜け殻が勿体ない…。




うーん、せめてポチ袋の表面に柄だけでも出したい…。




ということで 試行錯誤して折ってこんな形のポチ袋を作りました。


こっちの方がツバメノート感が出ますね。




よし、これを量産しよう!




なのでこのポチ袋を作るために、こんなテンプレートを作りました。


透明のプレートはお寿司パックの蓋をカットして作りました。



サイズは7×13.5㎝。



位置合わせ用のツバメノートマークは


マジックで書きました。




これを使って


紙裏面にテンプレート(裏側)をマークで位置合わせして置いて


テンプレートを包むように両側を


ぱたぱた折って


上下も折って


開いて


要らない箇所をハサミで切り落として


のりで貼って


作りました。



よしよし。



やっぱり比べると


上下に柄があった方がいいですね、うん。




もちろん


4色


作りましたよ、ふふふ。




ということで


ツバメノート柄のデザインペーパーでポチ袋を作りました。




でも、改めてみると


どっちも


可愛いな。




…いやいや




ツバメノート柄を活かしたポチ袋ができてよかったです。




ツバメノート柄を活かしたポチ袋を作りたい方は是非このテンプレートを作ってみてくださいね。(そんなことしないなんて言わないで)







【お知らせ】


★あん’s cafeさんでお祝い袋作りのワークショップを開催します。→その記事


美味しいドリンク&デザートも一緒に楽しめますよ。



=あん’scafe 大人のワークショップ=

3月12日(日)14:00~ 定員4 残席2

3月22日(水)14:00~ 定員4 残席1

※どちらも同じ内容です。

参加費 1回2,750円(ドリンク・デザート代750円含む)


申し込みはあん’s cafeさん、または私までお願いします。→ワークショップについて





皆さんのお越しをお待ちしています。





ではでは





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。