2023年2月23日

【ダイソー】レーダー消しゴム柄はマッチボックスに

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回、ダイソー文具メーカーシリーズのオルファ柄デザインペーパーで紙袋を作ったんですが→前回記事


今回は


レーダー柄を使ってみました。


で、作ったのがこちら。


レーダーと言えば消しゴムなので


消しゴム型の


マッチボックスです。


やー、もうこれしかないでしょ。



せっかく作ったので、前回に引き続きこれも作り方を載せておこうと思います。


まずボックス部分に使うのは、100均で購入した


ハガキサイズの厚めの紙2枚。


どれでもいいんですが、おススメはセリアで購入したホワイトカードかな。


で、まずボックス部分は


紙を8×14.8㎝にカットして写真のようにスコアライン(折り線)をつけます。


次にこの部分を


ハサミで切り取って


写真のように


切り込みを入れます。


そして、折り線全部を谷折りして


切り込みを入れた1.5×1.5㎝の四角部分にのりをつけて


ボックスを作ります。


最後に、はみ出ている部分の


端の部分にのりをつけて


折り込んで貼ったら


消しゴム風ボックスの完成です。



次はケース部分です。


ケース部分は


6×14.8㎝にカットした紙へ写真のようにスコアラインをつけます。


これを全部


1回谷折りにした後戻して


これに、6㎝幅でカットした


レーダー柄デザインペーパーを


のりでぺたっと貼ります。


2㎜くらいはみ出るので、そこは


ハサミで切り落とします。


あとはこれをケースにするんですが


先に筒状にするのではなく


ボックスに巻いてからのり付けしてくださいね。


そうしないとケースがボックスサイズと合わなくて入らないことがあるんです。


で、ケースができたら


完成です。


簡単で楽しいプチギフトボックスができました。



ちなみにこのボックスに入れたのは


LOOKチョコレート 青い結晶(ファミマ限定)です。


レーダー消しゴムの青色に合わせて青いチョコレートを買ってみました。


ふふふ、ぴったり。



んで、いつも通り調子に乗って


全色作っちゃいましたよ。


皆さんはどの色がお好みかしら。



ということで


ダイソーのデザインペーパーでレーダー消しゴム型マッチボックスを作りました。



今は受験シーズンですよね。



糖分補給のために受験生へこんな差し入れをしてはいかがでしょう。





…うちには受験生がいないので、お仕事をがんばっている旦那さんのお弁当袋にこっそり入れておこうと思います。






【お知らせ】


★あん’s cafeさんでお祝い袋作りのワークショップを開催します。→その記事


美味しいドリンク&デザートも一緒に楽しめますよ。



=あん’scafe 大人のワークショップ=

3月12日(日)14:00~ 定員4 残席2

3月22日(水)14:00~ 定員4 残席1

※どちらも同じ内容です。

参加費 1回2,750円(ドリンク・デザート代750円含む)


申し込みはあん’s cafeさん、または私までお願いします。→ワークショップについて





皆さんのお越しをお待ちしています。





ではでは





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。