2018年11月25日

袖の下の作り方

こんにちは。

越後屋emikoです。

昨日 私のチームリーダー ウェラード里美さんファミリーのバーベキューにお邪魔しました。→里美さんブログ

一緒に参加したのはクロさん。→クロさんブログ

飲む気満々の2人と一緒に食べる気満々で参加しました。



今回里美さんのご家族に会うのは初めて。

お邪魔するにあたって「これは越後屋らしく袖の下を持って行かなくては。」って思いつきました。

だって里美さんとクロさんが私の呼び名を〝越後屋”って定着させた張本人ですから。→なぜ私が越後屋って言われてるかわかるページ

そこで、まず箱作り。

中身は 地元安城銘菓あんじょう小僧。

9個入りで5½×5½インチの正方形がぴったり。(このサイズ、安城市民はメモしてね。)


9×9インチでペーパーをカットしました。

今回はちょっと底が深めの箱にするので高さを1¾インチにしてトリマーでスコア。


ボーンフォルダーでしっかり折ったら


切れ目を入れます。

折り線に沿って切ったら のりしろの方をちょっと斜めに切っちゃうのがポイント。


こんな感じ。


ティア&テープ・アドヒーシブ でしっかり貼って


箱の出来上がり。


持ち手は1インチサークルパンチで半分パンチ。


今回はマッチ箱タイプにするので、箱の寸法よりちょっと大きめ(各幅⅛インチずつ増やす)にスコアして折り線を付けます。


両側にティア&テープ・アドヒーシブ を付けて 裏側に箱と同じ紙を補充して箱を巻いたら


出来ました。

後は、底に

金塊を敷いて


底と同じサイズの紙を乗せて


あんじょう小僧を詰めて


よし。


のしも付けます。

が、そこでちょっと考えました。

「袖の下」ってのしを付けるのは 初対面の方にはさすがにあからさま過ぎるな、と。

なので ここはスタンピンアップのスタンプを使うことにしました。

使うスタンプは ニューイヤー・セレブレーション と ウィズ・オール・マイ・ハート。

これからのシーズンに活躍してくれそうなコンビです。

それらを ダイ・ステッチシェイプ でカットした紙にスタンプします。


ペタッ


ペタッ


ペタッ


出来上がり。


袖の下 ゴールドコインバージョンも作りました。


全部で4つ。

これでウェラード里美さんファミリーにご挨拶できました。

クロさん(お代官様)にもご挨拶できました。

よかったよかった。

バーベキュー めっちゃ楽しかったし美味しかったです。

ウェラード里美ファミリーの皆さん ありがとうございました!

お母様の手作りキムチ美味しかった~。


ではでは。


追伸

クロさんのブログで 私が目を閉じている写真の真相を問われました。→写真が載ってるクロさんのブログ

答えは、愛ゆえ、です。(キリッ!)


ブログ村に参加しています。
ポチっとしてくださると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村