2022年3月31日

【ダイソー】ステンシルシートを自作してみました

こんにちは。

越後屋emikoです。


ダイソーでこれを購入しました。


ステンシル用シートです。

出してみたら


案外薄くてトレーシングペーパーっぽいんですが、トレーシングペーパーよりは厚くて 紙よりも柔軟性のあるシートでした。


で、先日ワンダ―ハウスさんのセールで購入した


このダイで


ダイカットしてみました。

おぉ、いい感じ。


トレーシングペーパーとどんな違いがあるのか比べてみたら


トレーシングペーパーをカットした方は 葉っぱが何箇所か浮くんですが

ステンシルシートの方は全体的に落ち着いていました。(こんな説明でわかるかな?)


で、試しにステンシルっぽく色付けしてみたら


こうなりました。


うーん、こんなもんかな。

紙でステンシルしても同じかも?とも思いましたが、ステンシルシートの方がブラシの滑りがいいように思いました。



で、せっかくステンシルをしたので


切って貼って


ミニカードにしてみました。

ステンシルシートも使っちゃいましたよ。

可愛らしい雰囲気に仕上がりました。



ということで


ダイソーで購入したステンシルシートを使ってカードを作りました。




でも これはわざわざ買わなくてもいいかな、と思っていたんですが


パッケージの裏を見て、これを発見しちゃいました。


[材質/ユポ]


これ、ユポ紙でした!

ダイソーでユポ紙が販売されていたんですね。

これは発見だぁ!

ユポ紙なら、アルコールインクアートとかインク遊びに使えるじゃん!



これは嬉しい発見でした。




また時間のある時に このステンシルシートを使って色々遊んでみたいと思います。






ではでは。






ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。