2021年4月17日

【検証】セリアの黒い紙

こんにちは。

越後屋emikoです。

先日 セリアでこれを見つけました。


黒ボール紙です。

黒のペーパーって案外使うので、カードメイキングに使えるかどうか 試しに購入してみました。

ボール紙ですけど、購入してみました。(2回言ってみた)

まず、スタンピンアップのカードストックと並べてみたら


どちらも黒色でした。

(細かいところは気にならない派なので)黒色ならよし。

次にカットしてみました。


はい、ペーパートリマーでカットできました。(ちょっと力が要りました)

毛羽立ちもほぼありません。

もちろん紙の厚さはスタンピンアップのペーパーより厚いんですが(だってボール紙ですから)、カットできない厚さではありません。

そしてびっくりしたのが、中も黒色に染まっていることです。

ボール紙だと紙の内側が灰色なのかな、と思っていたんですが ちゃんと黒染めしてありました。

なので


折っても大丈夫です。

ま、ボール紙なのでカードベースにするにはちょっと重いし硬過ぎる気がしますけどね。

次にダイカットをしてみました。

細か過ぎないダイを選んでカットしてみたら


ちゃんとできました。

アップで見ても


いい感じです。

そして最後に ドライエンボスできるのか やってみました。

ボール紙だからちゃんとエンボスできないんじゃないかと思ったんですが


できました。

クモの巣のエンボスをしてみたんですが


くっきりエンボスできました。

これ ハロウィンで使えるな、うん。

ということで


セリアの黒ボール紙は案外使えることがわかりました。

でもボール紙なのでパーツに使うくらいが無難かな。(越後屋の感想)

取りあえず黒ボール紙、もうちょっと買ってストックしておこうかな と思います。

カードメイキング用に黒色の紙を探している方は 試しにこれを使ってみるのもいいかもしれませんよ。




あん’s Cafeさんで開催する5月のワークショップはお席が空いています。

興味のある方はお申込みくださいね。→5月ワークショップのご案内







ではでは。



ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。


私が喜びます、えへ