2022年2月22日

【セリア】デザインペーパーでポチ袋とミニ封筒

こんにちは。

越後屋emikoです。


もはや定期になっているポチ袋作り。


今回はセリアで見つけたイチゴのペーパーで


いつも通り


ポチ袋を作ってみました。

うん、可愛い。



でもこのペーパーを見ていたら


横型のポチ袋(つまりミニ封筒)もいいんじゃないかなぁ、と思ったので

ちょっと作ってみることにしました。


でも、ミニ封筒用のダイは持っていないので


手持ちのクラフトミニ封筒を


べりべり開いて


型紙にすることにしました。(後ろの白い紙は 型紙用に出した、デザインペーパーに入っていた厚紙です)


でも、このミニ封筒の大きさのまま型紙を作ろうとすると


ペーパーが足りません。

なので


封筒のサイズの短辺を3mm小さくして型紙を作りました。


で、これで型を取って作ったミニ封筒が


これです。

よしよし、可愛い。


クラフトミニ封筒と比べてみると


こんな感じ。



ちゃんと


使いやすい大きさのミニ封筒になりました。



皆さんは


どちらがお好みかしら?



ということで


セリアのデザインペーパーでポチ袋とミニ封筒を作りました。



これでミニ封筒用の型紙ができたので、今後はミニ封筒も定期的に作っていきたいと思います。







…って




あれ?



…よく考えたら、私エンベロップパンチボード(封筒作り用パンチボード)持ってるんだった。



ミニ封筒を作るならパンチボードを使えばよかったじゃん~。



ポチ袋の横型って思って作ったからエンベロップパンチボードの存在に気づきませんでした…。




ま、これはこれでいいか。(ブログを書き終わってから気付くっていうね)






エンベロップパンチボードを持っていない方は 今回の私みたいに型紙を作ってミニ封筒を作ってみてくださいませ。







ではでは。






ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。