2021年1月21日

きのこのチョコ入れの作り方

こんにちは。

越後屋emikoです。

前回作ったきのこのチョコ入れ。→前回記事

自分的にとても気に入ったので クラフト友達のCちゃんに

「可愛いでしょ?作り方知りたい?知りたくない?」って聞いたら

大人なCちゃんが優しく「知りたい。」って言ってくれたので 作り方をご紹介したいと思います。

用意するのは


6×6インチサイズまたは15×15㎝のペーパー。

これを


端から7㎝でカットします。

そしてカットした7㎝のペーパーにちょっと丸みをつけて


端に両面テープをつけて


筒状にします。


これ、ロシェがぴったり入る大きさですよ。


ね?

これできのこの軸ができました。

次はきのこの傘の部分。

先程カットしたもう片方のペーパーの


長い辺側に


5㎜幅でスコアします。

ここはのりしろ部分になります。

で、のりしろ部分以外を


1㎝幅でカットします。


最後細く残る部分はカットしちゃってもいいですし、そのままでもいいですよ。

そしてのりしろ部分の


きのこの傘の下側になる部分には表に両面テープを


上側になる方は裏に両面テープを貼ります。(写真は紙が上下逆に置いてあります。)



のりしろ部分を折って、ボーンフォルダーなどでペーパーに丸みをつけて


まずは軸の真ん中あたりにくるっと貼りつけます。


そして上部分を軸内側に貼り付けたら


完成です。

可愛いでしょ?

調子に乗って


以前yufuさんもご紹介していた→yufuさんブログ

まるスタンプでぽんぽんスタンプしたペーパーでも


作ってみました。


うん、可愛いぞ。

スタンプで作ったきのこは赤ペーパーに白スタンプまたは白ヒートエンボスもきっと可愛いな、うふふ。

ということで


きのこのチョコ入れができました。

改善の余地ありって言っていたんですが、ま、そのままでいいかな、うん。

ちなみにCちゃんに「どのきのこがいい?」って聞いたら「毒きのこがいい。」って言ったので、そのままプレゼントしました。

喜んでくれてよかったです。


きのこのチョコ入れ、よかったら是非作ってみてくださいね。

…ん?バレンタインのプチギフトになってないって?

いやいや、近いうちにきのこでバレンタインプチギフト作る予定です。


お楽しみに。



ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。


私が喜びます、えへ