2019年2月26日

牛乳パック型ギフトボックス

こんにちは。

越後屋emikoです。

今回はミルクカートンボックス、つまり牛乳パック型ギフトボックスの作り方をお伝えします。


これは3月のカードクラスのおまけプロジェクト。

カードクラスに参加してくださる方の予習となるよう 今回ご紹介致します。

でも、クラスに来てくださっている方でブログを読んでくださっている方は この前聞いたら2人だけでしたけどね。

いやいや、気にせずお伝えしますよ。

もちろんこのブログに遊びに来てくださった方も作ってみてくださいね。

ではまず、8½インチ×6インチの紙を用意します。


ちなみにこのぺーパーは 3月までに一定の金額のお買い物をするともらえる ペインテッド・シーズン・バンドル のペーパーです。

きのこ可愛い。

さて、このぺーパーに トリマー でスコアしていきます。


横長に見て、2インチ間隔でスコア。

端っこ½インチはのりしろです。

次に縦長に見て、


まずボックス上部を½インチでスコア。


底の部分になるところは2インチでスコア。


ぐるっと向きを変えてボックス上部になるところへ1½インチでスコア。

これでスコア終了です。


のりしろ部分はこんな感じで切り落として


全部のスコアラインを ボーンフォルダー でしっかり折り目をつけます。


ちょっとわかりづらいけどこんな感じ。

そして底部分(各2×2インチ正方形)のスコアラインに切り込みを入れます。


こんな感じ。

のりしろ部分に プチギフト作り好きの私にとって欠かせない ティア&テープ・アドヒーシブ 両面テープ をつけて


ぺたっ


底の部分も


ぺたっ。


ボーンフォルダーでギュギュっと押して貼り付けます。

上の部分はこんな感じに手で折り曲げて


クリップで留めたら


出来上がり。

可愛い。

そして


ラベルパンチ・ボックス・ダーリン で



ラベルを作って

ぺたっ。

よし。

中に何が入るかな、って探してみたら


キットカットミニが4個入りました。


結構入ります。


ということで3月のカードクラスでこちらの牛乳パック型ボックスを作ります。

クラスに来ていただくとお好きなぺーパーでお作りいただけますよ。

調子に乗って蝶々バージョンも作ってみました。


こちらはスコアを上から½インチ、1¾インチで作ってみました。

こっちの方がより牛乳パックっぽい仕上がりかな。

3月のカードクラスについて詳しくはこちらへ→3月のカードクラスのご案内

初心者さん大歓迎です。

興味のある方は連絡くださいね。

一緒に紙で遊びましょ。


ではでは。


ブログ村に参加しています。
ポチっとしてくださると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村