2021年5月13日

越後屋式セルフクロージングボックスの作り方 本体編

こんにちは。

越後屋emikoです。

プチギフト作りが好きな私。

今まで何度もセルフクロージングボックスを作ってきました。→色々あるんですがこのインスタグラムを見てもらうといいかな

で、一般的なセルフクロージングボックスと今回私がご紹介するセルフクロージングボックスを比べてみました。


ちょっと違うでしょ。

ほとんど変わらないじゃんって?

いいの。

この違いがマニアの心をくすぐるんです。

ということで、今回 この越後屋式セルフクロージングボックスの作り方をご紹介したいと思います。


順に説明しますね。

まず用意するのは


6×6インチ(15×15㎝)ペーパー1枚。

これだけです。

で、これから


3㎝カットします。

次にこれを90度回転させて


7㎝幅でスコア(折り線)をつけます。

残りはのりしろになります。

で、次に


3.5㎝幅でスコアします。

残り部分は閉じ口になります。

そして


定規とボーンフォルダーで


こんな感じにスコアラインをつけます。

(わかりやすいようにペンで書いたらズレちゃってますが気にしないでください。)

このスコアライン、トリマーで付けてもいいんですよ。

私は定規でやる方が早いので こうしています。

で、太線のところは切り込みを入れて、のりしろのところは切り落とします。


こんな感じ。

そして斜め線と底部分のスコアラインは山折り、他は谷折りで折って


こうします。

あとはのりしろ部分で貼り合わせて底部分も貼ったら


本体のできあがりです。

簡単でしょ?

デザインを選ばず、手持ちのペーパーで作ることができちゃいますよ。

あとはデコレーションするだけなんですが、説明が長くなるのでそれは次回お伝えしますね。

ちなみにデコレーションはさっき切り落とした3㎝ペーパーを使いますよ。

捨てないでくださいね。




《クラスについてのお知らせ》
※緊急事態宣言発令に伴い、今月はクラス開催方法を変更します。

詳しく知りたい方はご連絡ください。


5月のカードクラス参加者募集中です。→詳しくはこちら


5月のあん’s Cafeさんでのワークショップも参加者募集中です。→詳しくはこちら


残席は随時更新していますのでご確認ください。


興味のある方は是非ご参加くださいね。






ではでは。



ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。


私が喜びます、えへ