2024年3月7日

【紙化】ペーパーナプキンでポチ袋作り

こんにちは。

越後屋emikoです。



今回作ったのはこちら。


何?って思いますよね。


これは


ペーパーナプキンを紙にしたものです。


いわゆる紙化ですね。


作り方は簡単でして


まずはペーパーナプキンの裏の紙を


剥がします。


で、まだ裏側が白かったらもう1枚紙が付いているので 剥がす必要があるんですが


これが結構しっかりついているので


マスキングテープを


つけて


剥がしました。


そして紙化にはアイロンを使うので


私はクラフト部屋でも使えるように


ダイソーでアイロンマットをゲットしました。


これでペーパーナプキンにアイロンをかけて紙化します。


でもただアイロンをかけるだけではありませんよ。


まずアイロンマットの上にクッキングシートを


置いて、その上に


コピー紙を置きます。


このコピー紙とペーパーナプキンをアイロンでくっつけるんですが


くっつけるのに使うのが


キッチンラップです。


このラップが接着剤代わりになるんです。


注意するのはラップの耐熱温度。


写真のように耐熱温度が低い 安い薄いものを使ってください。


ちなみにこのラップはセリアで購入しました。


んで、このラップをコピー紙の上に


置いて、その上にペーパーナプキンを


置いて、更にその上にもう1枚


クッキングシートを置いて(アイロンにラップがつかないため)


アイロンをかけるんです。


これでラップが溶けて接着剤の役割をするので、紙とペーパーナプキンがくっつくという訳です。


最後に周りの余分な紙を切ったら


完成です。


調子に乗ってもう1枚も


作りましたよ。


これは簡単で楽しい~。


ちなみに私はこちらの動画を参考にさせてもらいました。→pin workさん アイデアのたね動画  pin workさん、ありがとうございます。




ふふ、これでペーパーナプキンが生まれ変わりました。



さて、ペーパーナプキンの紙化後 これで何を作ろうかなと思いまして


とりあえず


ポチ袋にしてみました。


へへ、可愛い。


紙化した紙はちょっと触り心地が違うので 特別なポチ袋っぽい仕上がりになりました。




ということで


ペーパーナプキンを紙化してポチ袋を作ってみました。



まだ家に使っていないペーパーナプキンが(無駄に)あるので


時間のある時に紙化して作り溜めしておこうと思います。






ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。