2024年3月21日

【作り方】ハガキサイズの紙で作るミニ紙袋

こんにちは。

越後屋emikoです。



前回作った パン屋さんの紙袋を真似っこして作ったミニ紙袋→前回記事


今回はこのミニ紙袋の作り方を記録も兼ねてご紹介したいと思います。


使うのはこれ。


ハガキサイズのクラフト紙(厚口)とスタンプです。


スタンプは何でもいいんですが、今回はやっぱりパンのスタンプを使います。


で、まずはハガキサイズの


クラフト紙2枚に


こんな感じで折線をつけます。


そしてお好きなように


スタンプをします。(裏側は割愛)


あとは組み立て。


しっかり折線をつけたら


片方の紙のマチ部分にのり(私は紙用ボンド使用)をつけて


マチ部分が重なるように貼ります。


反対側も


同じ様に


貼ります。


これで筒状に


なりました。


次はこれを


逆さにして


四隅に折線まで切り込みを入れて


折って貼ったら


底部分ができて


紙袋の完成です。


後は持ち手。


持ち手もハガキサイズのクラフト紙で作ります。


クラフト紙の10㎝の長さの方を


5㎜幅の折り線をつけて1㎝幅で2本切ります。


そして1度折ってから


開いて


のりをつけて


貼ります。


5㎜幅の紙を2本切って作ってもいいんですが、ちょっと頼りない感じだったので私は2枚重ねで作ることにしました。


そしてこれを定規に沿って


置いて


7㎝のところと


3㎝のところで90度に折ったら


持ち手の完成です。


仕上げに


ボンドで持ち手を貼ったら


完成です。


案外簡単でしょ。



んで、この紙袋に何を入れたら紙袋の大きさが伝わるかな~と思って机の周りを見まわしたら


幼馴染がホワイトデーにくれたシャトレーゼのなんばんサンドがあったので入れてみました。


おー、ぴったりです。


これで大きさが伝わったかしら?(難しいって言わないで)




ということで


ハガキサイズのクラフト紙でミニ紙袋を作りました。



紙袋の端をギザギザばさみで切ったらきっともっと可愛いですよ。(我が家のギザギザばさみは行方不明中)



よければ皆さんも作ってみてくださいね。







ではでは。





ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ。




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。