2022年8月20日

【挑戦】1分カードメイキング

こんにちは。

越後屋emikoです。


前回、SYSLSの#今月のWOW に挑戦しましたが→前回記事

今回はその裏お題である「1分カードメイキング」に挑戦することにしました。



…1分…。



1分ってどんな感じなんでしょうね。



普段そんなに制作時間をかけない方なので(雑とも言う)

たぶんできると思ってこんな材料を用意しました。


作る予定のカードはミニカード。

1スタンプ、1センチメントのルールなので両方をスタンプしてから

トラックにパイナップルを乗せて仕上げるイメージです。



まず、とにかくやってみますね。



よーいスタート!


………


途中写真はありませんよ。

そんな余裕はありません。


で、1分経って終えたら


パイナップルが荷台に乗りませんでした…。


敗因はボンドを用意し忘れたから。


探していたら時間オーバーしちゃいました。



でも、ボンドを用意したらできるな、これ。


あと、インクパッドは開けておこう。



ということで、もう1度挑戦することにしました。



まずちゃんと


使用材料を用意しました。

うん、これならいけるな。



ではタイマーをかけて…

よーい


スタート!



(途中写真はもちろんありません。)



そして、できあがってタイマーを押したら


残り2秒でした!やったー!



で、できあがったミニカードがこちら。


うん、可愛いカードができました。


はぁ~、楽しかった。



って、ここまで読んだら制作過程が気になりますよね?



私も記録しておきたいので、どうやって作ったのかご紹介したいと思います。(以下は写真用に作ったのでタイムトライアルしていません、念のため)



まず、スタートして1番にしたのは


ミニカードへのスコアリング。


これでカードベースができました。


次にしたのが


黄色の紙にインクで緑色をつけること。

直接こすって


色付けしました。

これは後でパイナップルに使います。



次はスタンプ。


センチメントをスタンプして1センチメント。


トラックをスタンプして1スタンプしました。


後はパイナップルを荷台に乗せるだけです。


パイナップルは


さっき色付けした紙を


パイナップルっぽくなるように


4つパンチアウト。

パイナップルっぽい場所を探してパンチするので、ここでちょっと時間がかかりました。


あとは貼るだけ。


荷台に


ボンドを出して

その上にパイナップルをぺたぺた置いたら


完成です。



はい、これで1分でした。



がんばったでしょ。



1分でも案外カード作りができることがわかりました。



そして手早く作るためにはイメージトレーニングをすることが大事なので、今回は良い脳トレにもなりました。



あ~、楽しかった!



ということで


1分カードメイキングをやってみました。(1回目、2回目、写真用で合計3枚できました)




たまにはこんな作り方もいいですね。




Yちゃん、楽しいお題をありがとうございました。






【ご案内】

あん’s cafeさんで開催するワークショップ、参加者募集中です。→ワークショップについて


=あん’scafe 大人のワークショップ=

8月25日(木)14:00~ 定員6 残席4

参加費 1,750円 +ミニドライフラワー代(ドリンク・デザート代750円含む)


詳しくはこちらをご覧くださいね。→ワークショップ詳細記事


皆さんのお越しをお待ちしています。




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。