2022年8月13日

【姪っ子】勝手に自由研究計画

こんにちは。

越後屋emikoです。


夏休みの平日 ほぼ我が家にいる姪っ子(小2)。

一緒になんやかや遊んでいるんですが、せっかく夏休みなので…と私がむずむずしてきました。



だって、夏休みといえば宿題でしょ。



そして、自由研究でしょ。



私も何かやりたい~!(何歳やねんって言わないで)



ということで勝手に自由研究計画を企てました。



用意したのは


ベビーオイルと


セリアで購入したデザインペーパー。



これで、「デザインペーパーをなんちゃってトレーシングペーパーにする実験」をすることにしたんです。



参考にしたのは ちびあかぽんさんの動画です。→その動画
ちびあかぽんさん、ありがとうございます。


そう、デザインペーパーにベビーオイルを塗るだけでトレーシングペーパー風になるらしいんです。



これは簡単だし楽しそう。


デザインペーパーならいっぱいあるしね。



で、早速姪っ子と


ぬりぬりふきふきして作りました。


そして1日乾かして…


じゃーん!


ちゃんと透け感のあるトレーシングペーパーができました~!



比べてみると

こんな感じです。


違いがわかりますか?


わかり辛いので


裏に柄のペーパーを置いてみることにしますね。


はい、

これでわかりました?


ベビーオイルを塗った方はちゃんと透けています。


これは面白い。



ちょっと厚めのペーパーも


ちゃんと


透けました、うふふ。



ちなみに姪っ子が作ったトレーシングペーパーは


これ。

すみっこのペーパーも


ちゃんと透けました。


姪っ子が「やったー!」って喜んでいたので私も嬉しかったです。



で、簡単で楽しかったので

「ごま油やオリーブオイル、ヘアオイルなんかでもやってみない?」って姪っ子を誘ったんですが

「それはいい。」

ってあっさり断られました。



…勝手に自由研究計画は失敗です。



ま、そうだよね。



姪っ子、自分の自由研究は家でやるんだもんね。




よく私に付き合ってくれました、はい。




ということで、姪っ子と


デザインペーパーをなんちゃってトレーシングペーパーにする実験をしました。



せっかくトレーシングペーパーを作ったので これで何か作ろうと思います。






【ご案内】

あん’s cafeさんで開催するワークショップ、参加者募集中です。→ワークショップについて


=あん’scafe 大人のワークショップ=

8月25日(木)14:00~ 定員6 残席4

参加費 1,750円 +ミニドライフラワー代(ドリンク・デザート代750円含む)


詳しくはこちらをご覧くださいね。→ワークショップ詳細記事


皆さんのお越しをお待ちしています。




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。