2022年8月17日

【使い捨て?】チケットケースを作りました

こんにちは。

越後屋emikoです。


娘にコンサート等のチケットを入れる チケットケースを作って欲しいと頼まれました。


いつもは普通に

 

そのまんまこんなケースに入れているそうですが

もうちょっと丈夫な紙で作って欲しい、とリクエストされました。


更に「捨てても胸が痛まない程度でお願いします。」とも言われました。


…捨てる気やん。


でも、ま、いいか、と思って作ることにしました。(優しい母)



で、まずはセブンイレブンのチケットケースを


解体。


長さを測って


紙を19×21.5cmにカットしました。

ちなみに使った紙は


セリアで買ったクラフト表紙。


厚めの紙なら丈夫でいいでしょ。


後は折れば完成ですが

せっかくなので


角3つを丸くパンチして


こんな形にしてみました。


どうせ捨てられそうだからこれだけでいいかな、と思ったんですが


なにかやりたいなぁってむずむずしちゃったので


これを貼ることにしました。


先日購入したウィリアム・モリスコレクションのデザインシートシールです。


これを蓋に貼ることにしました。


でもこれ、長さが足りないので


2枚のシートを


繋ぎ合わせました。



で、更にチケットケースそのものにも何かしたくなったので


スコアラインを何本か


入れてみました。


見え辛いですが、一応しましま模様になっています。



で、のりしろ部分を貼って


完成です。

うん、簡単にできました。



そして、さすがウィリアム・モリス。

急に素敵なチケットケースになりました。




でもこのケース、紙が厚すぎて蓋が開いちゃう…。



なので


紙をこっちに変えて(これもセリア購入品)


作り直しました。


うん、こっちの方がちゃんと蓋が閉まります。



ということで


娘に頼まれてチケットケースを作りました。



喜んでくれたのでよかったです。




使い終わったら捨てられちゃうかもしれないと思って作ったんですが、やっぱり作ったものには愛着が湧いちゃいますね。




なので このチケットケースは使い終わったら返してもらおうと思います。(優しい母返上)




【ご案内】

あん’s cafeさんで開催するワークショップ、参加者募集中です。→ワークショップについて


=あん’scafe 大人のワークショップ=

8月25日(木)14:00~ 定員6 残席4

参加費 1,750円 +ミニドライフラワー代(ドリンク・デザート代750円含む)


詳しくはこちらをご覧くださいね。→ワークショップ詳細記事


皆さんのお越しをお待ちしています。




ではでは。




ブログ村に参加しています。

読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ブログ記事の作品を作った方でSNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。


これ以外でも私の作品をCASEされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。



私が喜びます、えへ




※ CASE作品をご自分のクラス、販売等で使用される方はインスタグラムDMにて一言お伝えくださいませ。