2020年4月10日

【越後屋レシピ】簡単バスケットの作り方

こんにちは。

越後屋emikoです。

今回は、前回作ったバスケット(→前回記事)



基本の作り方をご紹介したいと思います。

用意するのは



6×6インチサイズのペーパー(または15×15㎝サイズペーパー)と

1×6インチサイズペーパー(2.5×15㎝サイズペーパー)。

まず6×6インチサイズペーパー(15×15㎝サイズペーパー)を



トリマー で2インチ(または5㎝)幅に縦横スコアします。



ちなみに スコアラインをつける時にはグレーのつまみの方を使うんですよ。

黒のつまみはカッターですのでお間違えのないように。

すると



こうなります。(わかりやすいように線を書きました。)

このスコアラインの縦方向・横方向どちらでもいいので

向かい合うスコアラインをつきあたるラインまで4本カットします。

つまり



こういうことです。

カットしたら ボーンフォルダー でしっかり



折り目をつけます。

あとは のりをつけて組み立てるんですが

その時に



カットした横列の両端の四角の対角線に、心の目で写真のような線を書き(わかりやすいように書きました。)



内側の三角部分にのりをつけてください。

そして



真ん中の四角の端辺と両端四角の対角線が重なるように貼ります。



すると こうなります。

反対側も同じように貼り合わせてくださいね。

これだけでできあがり というバスケットの作り方もありますが

今回は越後屋レシピ。

ひと工夫加えてみました。

それは 上に飛び出ている三角部分を折り紙みたいに手で折るという工程です。

つまり、真ん中四角部分の高さに合わせて 上三角部分を折り下げるんです。



折り線はこんな感じ。

そして



のりをつけて



ぺたっと貼ります。

これ、裏に模様のあるペーパーで作ると

三角部分がちょっとしたアクセントになるんですよ。

反対側も同じように折って貼ってくださいね。

あとは



持ち手を



内側に貼ったらできあがり。

簡単でしょう?

要はペーパーを3等分に折って ぱぱっと組み立てるだけです。

お好みのデザイナーシリーズ・ペーパーを使えば



こんな感じで可愛く作ることができます。

よければ作ってみてくださいね。



ではでは。




ブログ村に参加しています。
読んでくださった方はポチっとしてくださると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


オンラインストアはこちら→越後屋オンライン店

今のコーディネーターコードは


RRVKSAES

です。

19,999円以下のお買い物をする方はこちらのコード入力をお願いします。(プレゼントを差し上げています。)


また 記事の作品を作った方で SNS等で発信される場合は #越後屋レシピ とタグをつけてください。

これ以外でも私の作品をCASEをされる方は #越後屋CASE とタグをつけてくださいね。


私が喜びます、えへ。